2014年01月01日

謹賀新年 2014.1.1

image.jpg
かなり久々の更新です。
旧年中は、一昨年以上に沢山の反響を頂き、お仕事を通じ沢山の方、業者様にお世話になりました。

この余り更新もままならない当ブログを拝見して頂きまして、「ブログ」と言う名の一つの場所を通じ沢山のお客様に出会えた事に感謝しております。
誠に有難う御座いました。

又、見苦しい言い訳になってしまいますが、旧年中は沢山のご依頼を頂きました反面何分一人業務で有ります故に、納期等でお時間を頂きお客様各位には多大なご迷惑をお掛けしてしまい、日々反省させて頂きました。
改善策としましては、作業全体の効率化を考え、各設備 、各段取りを見直し、本年度はより一層力を入れて参ります。

店舗改装につきましても、旧年中に完成予定でしたが、未だ完成しておらず、まだ暫くお時間を要しそうです。

2014年度は、より一層力を入れ、尚且つ気持ちを引き締め直し、馬の如く全力で駆けて行く所存でございます。

どうぞ、2014年度も当Garage池側工房 を宜しくお願い致します。

又、旧年中のアップしていない記事が2、3御座いますので、随時更新して行きたいと思います。

尚、新年の営業は1/6よりとなります。ご了承願います。

平成26年.元旦
Garage池側工房
posted by だいさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ホンダ NSR250 純正サイレンサー 加工 灰皿製作

毎度です!マイペース更新で、恐縮です!
季節も春真っ只中!日中は、初夏の気配さえ感じられます。


ここで、イキナリお知らせですが、本年度初頭に、公約!?させて頂きました、リニューアルOPENの経過報告をさせて頂きます。
現在、休日を利用しまして、着々と準備しております。

取り合えず、お見苦しい言い訳を付け加えさせて頂きますと、、、

2月頃より嬉しい事に、沢山の方より沢山の、ご相談〜ご依頼を頂きました事もございまして、1月近く リニューアル工事をSTOPしておりました。

そのため、全体の1/3程度程しか進展しておらず、本当に、3月中に完了出来るのか?!、、

ずばり、全く間に合いませんでした。
楽しみにお待ち頂いている貴方申し訳御座いません。

GWが明けまして、少し落ち着きを取り戻し、またお休み毎に、コツコツ頑張っております!

もう暫くお待ちを!!!


所で、皆さんお煙草はお吸いになりますか?!
私は、喫煙者です。
止めれません。止める気も有りません!
煙草の値上がりが続き、分煙、禁煙も進み、数年前に比べ少々、楽しみ辛くなって来てしまいましたが、食後に、ホッと一息に、気分転換に、一服、本当美味しいです!

この度のご依頼は、そんな愛煙家で有り、過去にお乗りになられてた車両へ思い入れのある、お客様よりのご依頼です。

出会いが、有れば別れも有り、様々な事情で、大切な愛車を手放される方も、いらっしゃるかと思います。
やはり、愛着があるからこそ、身近に置いておきたくなる物です。
そう、何か毎日車両から話し掛けられている様な?!、、、、??
変質の眼差しを受けてしまいそうなので、これ位で、、。

少々、話が逸れましたが、車両無くとも、パーツが身近に有れば、また思いでもフィードバック出来るのでは?!
身近に置いておけ、尚且つ実用的な物は?!
お客様とご相談の結果、灰皿に至りました。
そんな、熱い物を感じるご依頼、レッツGO!

まず、部材ですが流石に実車も既に無い為、現物を元に〜と言う訳に行ませんので、中古サイレンサーをご用意させて頂き、丁度良い大きさをご指定頂きましたので、カットします!



image-20130302110453.png
ここで、大切な事は、当然ながら真っ直ぐカットする事と、純正〜社外サイレンサーにしろ、ロゴ等が有りますので、ロゴをキチンと残せる様カットラインを決めます!

ただ、この度のケースでは、茶筒の様な開閉タイプの灰皿ご希望でしたので、ロゴ部が刃厚分1mm程、消失してしまいました。


image-20130302111209.png

次に、丁度良いカットのままでは単なる「筒」ですので、灰皿には使用出来ません。

その為、これまた上手く切り出しておきました
サイレンサー底部と溶接〜研磨して行きます。


image-20130512004512.png

最後に、蓋部となる出口側の加工、内部へ火消し、煙草保持部を、製作させて頂きまして、軽くポリッシュを掛けまして、完成です。


image-20130512004752.png

image-20130512004812.png

image-20130512005257.png

この度は、当店へのご依頼、誠に有難うございました。

この様な、機能部品以外の物も随時製作承っております。

又、遠方よりご依頼の場合、宅急便にて対応させて頂きます。

どの様なご依頼でも、誠心誠意真心込めて、その時その時のベストを追求させて頂きます。

〜加工出来るのかな?
〜困ってる。
〜こんな、理想が。

まず、一度お気軽に、メール又は、お電話にてお話の方お聞かせ頂きたいと思います。


宜しくお願い致します。


ではでは!






posted by だいさん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

NSR50 サイドスタンド マウントステー製作

お早う御座います!
本年も、スローペースな更新ですが、お許し下さいm(._.)m

目を引く様な、バラエティーに富んだ製作ご依頼頂いておりますが、すぐ画像を撮り忘れてしまいます(´Д` )駄目です。
少し、意識する必要が有です!

まだまだ、寒いですが僅かながら春の兆しを感じて参りました。
待ち遠しいです!春よ来い!!

それでは、行ってみましょう!
先日、ご依頼頂きました NSR50 サイドスタンド マウント ステー 製作です。

まず、イキナリ申し訳御座いませんが、作業途中画像が御座いません。
撮り忘れ?!と言うヤツです。。。

では、気を取り直し!

ホンダ NSR50!良いバイクです!ミニバイクレースのベース車両としても、有名ですね!!

ですが、バンクさせた時に、STDのサイドスタンドを付けたままでは、路面に接触してしまう為、ストリートユーザーを除く大体の方は、マウントをカットしているかと思います。

レースユーズでは、別途メンテナンススタンド等を用いれば問題無いのですが、再度ストリートユーズに戻す時に、とても不便です。
スタンド掛けれません。バイク立てれません。

ですので、皆さん色々試行錯誤されて、チョイ掛けスタンドを製作されたり等されている様です。

今回の、ご依頼ですが フレーム色がメッキされた、とても綺麗なピカピカ仕様でした!

幾ら、後付けでマウント製作を行うとしましても、余りにも後付け感バリバリは、ナンセンスですし、外観も損ないますので、強度、耐食性に優れ、ポリッシュ可能なステンレスを選定させて頂きました!
見た目、フレームとの一体化を目指しました!

と、完成m(._.)m

image-20130207085420.png


image-20130207085456.png

image-20130207085516.png

ALLステンレスです!

尚、サイドスタンドですのでかなりの荷重が掛かります為、強度を充分に確保する必要が御座いました。

各溶接箇所には、開先加工を行い多層盛り溶接を行う共に、プレート裏にはマウントの回り止め兼、補強も入れさせて頂きました。

結果、STDより高強度に成りました!



image-20130207090522.png


image-20130207090602.png




image-20130207090624.png

image-20130207090742.png


又、取り外し可能ですのでナット一つ外して頂くだけで、元に戻す事が出来ます!

この度は、当店へのご依頼誠に有難うございました。


バイクに関する各種部品製作、修正、バイク以外の四輪部品、雑貨等の製作、修正、その他色々承っております!
先ずは、ご来店又は、お問い合わせ下さい!

ベストを尽くし、サポートさせて頂きます!

又、遠方よりのご依頼も承っております!
その際、宅急便にて対応させて頂きます!

宜しくお願い致します!

ではでは!!
posted by だいさん at 09:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする